電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#135 輪郭

どうも、

僕です。

 

最近暑さのせいか

午前中は全く動けないです。

 

もっと活動的に

午前中からテキパキと

動きたいんですけどねぇ。

 

今日もイオンにいます。

ここでは作業が捗りますね。

 

いつも同じ場所で作業しているので

そろそろ開拓してもいい頃かなと。

 

昔の僕は新しいことをしたり

新しい場所に行くことに

慣れていなかったんですが、

最近では苦ではなくなりましたね。

 

新しい場所に行く時って

どんな人がいるのかも

ルールも知らなければ、

雰囲気も読めない。

 

自分に自信がない僕は

自分が受け入れられなさそうで

通用しないだろうと思って

怖かったんですよね。

 

あと、自分の輪郭が

はっきりしていなかったのも

あると思います。

 

自分に何ができて

何ができないのか

どういった人間で

他人と何が違うのか。

これが輪郭だと思うんですけど、

輪郭がはっきりしないと

周りに影響を受けやすく

少しの波でもあたふたしちゃいます。

でも、輪郭がはっきりしていれば、

船に乗っているように

少しのことでは動じなるかなと。

 

じゃあどうやって輪郭を

知るのかってことなんですが、

僕なりには

『自分で動くこと』と

『新しいことに意図的に触れ続けること』

『自分なりの意見を言うこと』

かなと。

今のところ思いますね。

 

指示を待つんじゃなくて

自分から動いてみること

最初は何をしたらいいんだろう?

ってなると思うんですけど、

その時必要だと感じたことをやればいいです。

僕はビビッと来るほうなので

あまり考えたことはないです。

 

次に、

やっぱり新しいことに触れることですね。

新しいことへの抵抗をなくすためには

新しいことに触れるしかないでしょう。

野球が上手くなりたいのに走り込みだけする?

違うよね。ボール触ってバット振るよね。

それと一緒。

これには違った価値観を

知るって意図もあります。

様々な価値観があることを知るだけで、

『この価値観は好き』

『この価値観は好きじゃない』

って選択ができるようになるので

輪郭がはっきりするようになります。

 

最後に、

自分らしい発言って難しいけど、

忖度なしに思ったことを話すだけ。

その主張が自分を作り上げると思う。

昔の偉いおっさんは

人は他者と同じになろうとして

自己の4分の3を捨てると言いました。

これが唱えられたのは今から300年前。

もう2019年だしもう少し自分らしく

生きてもいいと思う。

 

僕なりにまとめてみたんですが、

どうですかね?

 

僕もまだまだなので一緒に成長できたらなと

 

では、また。