電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#64 無知の無知

どうも、

僕です。

 

ソクラテスの言葉に

無知の知

ってありますよね。

 

自らが、無知であることを自覚している者は、

自らが優れていると言っている奴らよりも

優れている。

 

という考え方らしいですね。

 

今日その対極に

無知の無知

があるってを聞いたんですよね。

 

この状態の人は

自分はなんでも知っている。

自分は優れている。

って思っているそうです。

 

この状態って危機感も何も無いんですよね。

 

現状に満足している人間ほど

面白くない人はいないですよね。

そうはなりたくないです。

 

自分への戒め。

 

では、また。