電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#44 自己受容の話

どうも、

僕です。

 

今日めっちゃ熱くなかったですか?

5月のくせに徳島では28℃を

記録したみたいです。

暑いっすわ。

このブログは、

夏よりも冬が好きだけど、

川遊びが大好きな僕が

お送りします。 

 

この前、知人に

生きることが楽になりそうな話を聞いて、

ずっと意識していました。

 

最近やっと

無意識にでき始めたのかな。

と思ってきたので

今日はそのことについて書こうと思います。

 

 

皆さんには、

自分の嫌いな部分ってありますか?

「こんな自分が嫌だ」

とか

「なんで、できないんだ」

とかね。

自分自身に対して

ネガティブな一面がない人は

いないと思います。

 

ネガティブな面の自分に出会ったときに、

人は2つの行動をしがちなんだそうです。

 

ひとつは、自己否定。

「あぁやっぱり自分はダメなんだ」

「自分は無能だ。」

とか

ネガティブな面について

自分をとことん否定してしまう。

って人。

 

もう一つは、過剰な自己肯定。

ネガティブな面を見ないようにして

自分を肯定しようとしてしまう。

って人。

 

この2種類に分かれるみたいなんですよね。

 

でも、このどちらも

ネガティブな面に対する

根本的な解決にはならないんですよね。

 

自己否定は

自分で自分を

否定することなので

幸せになれないですよね。

 

過剰な自己肯定は

自分のネガティブな面を

見ないことになるので、

他の誰かに指摘されたときに、

自分を保てなくなるんですよね。

隠して見ないようにしていた部分

なので、

改めて対面すると弱いみたいです。

 

じゃあ、どうしたらええねん。

ってことなんですけど。

 

答えは

「何もしない」

です。

 

「は?引っ張っといてそれかい。」

って思うかもしれなんですが

その通りです。

 

正確には、

「ふーん、自分ってこんな面があるんだ」

って受け入れることですね。

 

過剰に自分を攻撃したり、

見ないように隠すのではなく、

「自分にはこんな一面があるんだ」

って受け入れて

フラットに考えてしまうことが

一番いいみたいです。

 

現に、

僕は山のようにプライドが高くて

人に頼れないし相談できないんですよね。

もちろんそれで困ったことも何度もあります。

そのたびに、

「はぁ、

なんで相談できないんだろう。

ダメだなぁ。。。」

ってなってたんですよね。

 

ただ、最近は

「フーン頼れないんだ」

これだけで留めるようにしています。

 

そうすると、

単なるデータとして

できないことを受け入れられるんですよね。

そして

一歩引いた眼で、

これからの行動を考えることができる。

 

これができるようになってから

生きることが楽になった気がします。

できない自分を

否定するでもなく、隠すでもなく

ありのまま受け入れることが、

幸せの一歩みたいですよ。

 

では、また。