電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#42 選択

どうも、

僕です。

 

今日は選択することの

重要性について

自分の考えを書こうと思います。

 

前にも似たような記事を書きました。

決断って記事ですね。

 

hero-kid.hatenablog.com

 

今日はそれとはちょっと違う話。

 

人は常に選択をしてると思うんですよね。

どの部活に入るにせよ、

行きたい大学から、

どんな友達といるのか、

友達の誘いと彼女の誘い。

目の前の選択肢から、

頑張って最善を探して

どちらかを取る。

 

意識しないと

いけないこととして、 

「どちらかを取る」

ってことは、

『どちらかを捨てる』

ってことなんですよね。

 

そして、

取った選択肢も

捨てた選択肢にも

覚悟を決める必要があると

思っています。

 

自分がとった選択肢に

言い訳しないように

良いものにするんだって覚悟。

自分が捨てた選択肢を

惜しまない覚悟。

 

いつまでも

「やっぱりあっちの方がよかった、、、」

とか

「この部活に入らなければ、、、」

とか、

うじうじすることに

意味はないと思っています。

 

それよりも

「この学校で頑張ろう!」
とか

「この人と幸せになろう」

とか

そっちのほうが、

気持ちいいですよね。

 

 

ただ、

何よりもしてはいけないことは

「選択しない」

ということだと思うんですよね。

 

選択肢にいつまでも迷って、

周りに流されて、

自分で選ぶことをしない。

これが一番不幸なことだと思っています。

 

常に自分が

選択をすること。

そして、

その選択に覚悟を決めること。

 

この二つを気をつけて生きていくと

幸せになれると思っています。

 

なにかしらモヤモヤしている人は

参考にしてみてください。

 

では、また。