電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#27 頑張る

どうも、

僕です。

 

暑くなったと思ったら、

結構寒い日が続いてますよね。

 

今日のトピックのコーナー

「電球の主が意識高い*1twitterを始めた」

 

さてさて、今日のお話。

「身の回りのことがうまくいかない」

って思ったことないですか?

自分は結構これを感じることが多かったんですよね。

 

それの原因がわかりました。

結局自分のことしか考えてなかったんですよね。

生まれ持った才能や身に着けた能力を自分のことだけに使うこと。

これ以上に不幸なことはないなってちょっと感じました。

自分のためだけに頑張ると、

自分の考えに自信を持てなくなる感覚というか、

自分を守るために理屈をこねるようになります。

「本当に自分のことしか考えてへんよな」って

近しい人には言われてました。

 

話は変わりますが

「頑張る」って

なんだと思います?

 

頑張るの本質って何だと思いますか?

 

「できなかったことができるようになるために努力すること」

これが頑張ることの本質だと思うんですよね。

 

人間は頑張ることをやめた瞬間からその価値は下がると思うんですよ。

 

さて話を戻すと、

僕にとっての頑張るって何だろうって思ったんですよね。

 

それは、

今まで自己防衛の為に使っていた頭を人のために使うことなんじゃないかって思うんですよね。

今日、実験してみたんですがこれがかなりいい。

 

僕自身は自分の声を聴くのが苦手なんですよ。

自分が思ってることや考えていることが自分でわからないという

変な人間なんですが、

ちょうど初めての人と会う用事があったので、

その声を拾おうとしていた耳を他人に向けてみたんです。

 

相手のことを知ろうとすればするほど

頭がさえて次の言葉が浮かんできました。

 

ブログでは自分語りが多めですけどね。

 

皆さんも自分のために使っている力に気づいてみてください。

 

では、また。

 

*1: