電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#23 許し

どうも

僕です。

 

彼女と別れました。

突然なんやと思うでしょうけど今回はそれに関連した話を。

 

おそらく他人には到底理解できない理由で別れたんですよね。

ここでは詳細を書かないですが、お互い好きだけど別れました。


今日の飲み会でその理由を話す機会があったんですけど、

誰にも共感されなくて、結構責められたんですよね。

 

んでふと、思ったんですよ。

何のために話してるんだろうって。

理解されたいわけでもないのに理由を話して何を求めているんだろうって。

求めてなかったですよね。

理解されたいとか共感されたいとかは。

この状態ってキツイと感じるかもしれなんですけど、

特になんともなかったんですよ。


そこで、はっきり思ったんですが

この時の僕は、

「他の誰でもない自分の決定を尊重できる」

これが他人に左右されずに生きるコツなのかなと考えてました。

この心理に至っている自分はすごく満たされてるんですよね。

自分の中に誰にも負けない軸が一本通っている。

 

しかし、結構なリスクもあると感じていて、

その一つが人の意見を聞かなくなることです。

難しい話ですが僕たちは一人では生きていけないんです。

自分の決定を尊重できるようになれば、

自己肯定感が満たされて、周りに流されることがなくなる。

しかし、同時に協調性が薄くなると感じています。

この新しく手に入れた自分の軸をどのように生かすのかを

考えながらとりあえず1週間過ごしてみようと思います。

 

ではまた