電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#22 何者か

どうも、

僕です。

 

今日、自分の好きな分野について調べていた時にふと感じたことがあって勢いで書きます。

読みにくいと思いますが読んでもらえると幸いです。

 

新入生が入学してきて一週間ですね。

こんな時期があったなぁとか感傷的になってしまいます。

 

そういえば、大学に入りたての頃

「能動的に学習しましょう」

って言われたことがあります。

 

先輩にも

「やりたいことを探せよ」

って言われました。

 

先生は

「自分がやりたい分野を見つけよう」

って言われた。

 

その頃疑問に思ってたことがあるんです。

「やりたいことを見つけないといけないのに、なんで知る場所を設けてくれないんだろう」

 

「様々な職種があるのになんで見せてくれないんだろう。」

 

「エンジニアのあり方はいっぱいあるはずなのになんで教えてくれないんだろう。」

って。

 

でも今は思う、

それが大学なんだって。

それが能動的に学ぶことなんだって。

自分で調べて発見して考えて学ぶんだって。

 

なにもかもを、将来への道すらも教えてくれると考えていた僕が甘かったんだって。

 

 

今思えばなんで大学に来たんだろう。

高校では大学に行くことが正しいという道を示されていた。

みんながその道を歩いた。

みんなが同じ方を向き、

みんなが自分以外の『誰か』が良いと言うことを率先して選んだ。

そして大学に入った。

 

大学に入って、

いろんなことを見て

経験して

世界や価値観が広がった。

 

そして気づいた。

なぜ能動的に学ぶのか?

自分から動かないといけないのか。

それは、

誰でもない《何者か》になる為なんだと。

 

大学一年生の僕に言いたい。

高校生のように

与えられた物だけ見て

与えられた価値観で判断して

与えられた道で大学に来た。

 

大学でもそれでいいのか?

大人になっても、

死ぬときでも、

顔も見たことない「みんな」が良いと言うこと良いと思うのか。

そんな人生でいいのか。

そんな為に生まれて来たのか。

 

違うやん。

そうじゃないやん。

 

誰でもない

誰も持ってない価値観で

誰にもない発想で

自分の価値を残す為やろ。

世界に自分の跡を残す為やろ。

単なる『誰か』ではない

《何者か》になる為に生きてるんやろ。

 

 

その為にはまず自分を知ろう。

 

周りがいいと言うものを自分はいいと感じるのか。

見た映画に対して

「よかった〜」「エモかった〜」

って誰でも言えるコメントせずに

[なんでいいと思ったのか]

はっきり言えるようにしろ。

 

自分がいいと思ったもの。

心が動いたものはすぐに調べろ。

[なんで自分はいいと思ったのか]

考えろ。見つけろ。

そして発言しろ。

そして表現しろ。

 

それが始めや。

《何者か》になれ。

『誰か』になるな。

世界に自分を残そう。

 

では、また。