電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#216 子猫とハンバーグ

「おなかすいたな~」

晩御飯を食べようと大学の食堂まで

自転車を漕ぐ。

 

家から学校までの道は車も通る道で

夜に走るときは油断ならない。

 

大学直前の真っ暗でまっすぐな道に入るとき

真っ赤な車な車が止まっていることが

印象に残っている。

 

早く飯を食いたい一心でペダルを回していると、

一匹の白猫が道を渡ろうとしていた。

 

危ないよ~

と口笛を吹いて存在を知らせると

こっちを向いて白猫は動きを止めた。

それも一瞬のことでプイっとまた道を渡ろうとする。

 

その時初めてそれに気づいた。

 

1mくらい近づいて初めて分かった。

セブンイレブンのだろうか、

茶色いごみ袋が落ちていた。

 

ゴミ袋は動いていた。

ピクピクと風に吹かれるように

ゴミ袋の耳が動いていた。

動いていないと気づかなかったと思う。

それくらいにくらい道だった。

 

何かがおかしい。

違和感に気づいたのは、

数瞬後、すぐのこと。

 

ゴミ袋は猫だった。

身体を二つに折り曲げられ、

今にも死にそうな子猫だった。

 

動いていたのは、

子猫の足だった。

 

瞬間理解した。

道を渡ろうとした白猫は

子猫の親だったんだろう。

子猫は車にでも轢かれたのか、

親猫は子猫を心配して身を寄せようとしていたんだろう。

 

気づけば食堂に到着していた。

小さな命の散り際を目撃し複雑な気持ちだった

にもかかわらず、その日頼んだハンバーグは

いつも通りおいしかった。