電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#13 インターン2日目

お久しぶりです。

僕です。

 

昨日から始まったインターン

怒涛の勢いで2日目も夕方になりました。

ちょっと時間ができたので書こうかなと。

 

一言で言えば、エグイ。

テーマは

まちをよくする事業プランを作ること。

 

いや、まちを良くするってなんやねん。

 

この一言ですね。

 

じゃあ考えようってところから。

3日目には見れる形にしないといけない。

 

いや、厳しい。

 

それに気づいたことがあって、

それが

“自分の言葉が通じない”

 

は?って思うでしょ?

でも通じないんですよね。

 

ちょっとでも抽象的なことを言おうとすれば、それぞれのイメージで再現される。

つまり、

「大きい数字」って言えば

僕は100

メンバー1は200

メンバー2は10000

を思い浮かべるってこと。

今までは通じると思ってた。

アホよね。

こりゃちゃんと、言語化しないと無理だわ。

 

あと、自分の思ってることをしっかりと言う

これも難しい。

 

どこか気を使う自分がいるからストップかけちゃう。でも言わないと伝わらないし距離は縮まらない。

 

ここで、

「じゃあ言おう」って選択肢をとれた。

これが嬉しい。

「お前のここがダメやと思うからこうしてほしい。でも僕もできてないかも知れないから、その時は教えてくれ」

これ大事。

 

まだまだ頑張れそうな気がする。

 

今日は寝ない

ではまた