電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#25 真似る

どうも、

僕です。

 

サクサクPCのおかげで最近投稿が増えてきました。

この調子で頑張ろうと思います。

 

さて今回は守破離の話。

聞いたことありますかね?


柔道や剣道、書道など道がつくものの練習の考え方で

「守」:基本の型を守って、それをひたすらに練習する

「破」:基本の型を破って、応用できるようになる

「離」:自ら独自の型を作る。

ってな考え方です。

 

この守破離は離を頂点としたピラミッドの構造になっていて、

守が大きくなればなるほど、離も大きくなる。

 

この考え方って、どんなものにでも転用可能だなって感じていて、

学ぶ=真似ぶ

というように、真似ることから始めて応用し自分にしか作れないものを生み出す。

この過程が守破離って言葉に込められている。

素晴らしいな守破離

 

ここで僕の話なんですけど、

守がひたすらに苦手!

まじで!

最初から自分だけのものを生み出そうとしてます。

 

最初に話したように

守破離の離は守が大きければ大きいほど、大きくなるんです。

つまり基本なくして、応用も、自分オリジナルもないってことです。

自分だけの価値を生み出すぞと前のめりになりすぎず。

いろんなものを真似て真に自分のものとしようと感じました。

 

ではまた。